個別表示

テスト中のお圭さん 2005年10月21日(金)

te1.gif
45,209 byte


昨日は率直な感想をくださいましてありがとうございました。
でもやっぱり、圭ちゃんにはいろんなことに興味を持って
賢い女性であってほしいなって思います。
圭ちゃんって本当に頭のいい人なんですから。
「ドラゴン桜」では、他の出演者は中学入試レベルの問題でしたが
お圭さんだけは東大入試の問題だったじゃないですか
マンガを読んだだけで東大の入試問題に正解するんだから(?)
(もしかしたら間に何か特訓シーンがあったんじゃないかな?
つまんなかったからカットされた気がしないでもないです
あまりに唐突で強引な展開でしたもんね)
やる気になって本気で勉強さえすれば東大に入れるだけの
知能指数があるってことなんですよ
頭はいいんだけど、今は教養や知識が少なすぎるのは確か。
やっぱり教養の少なさは自分にとってマイナスだと思うよ
こんな風に思うのは僕自身が無知で無教養な人間だからです。
自分の教養の無さは身を持って痛感していますし
ちゃんと勉強しとけば良かったって今更ながら思いますよ
より豊かに生きるためには教養は絶対に不可欠なんです。
例えば圭ちゃんは映画が好きだけど、映画を見るのだって
その作品の舞台になっている時代背景などの知識があれば、
より深いところまで楽しめるでしょう
生活の全てが、もっと言えば人生そのものが教養によって
左右されるところもあるんじゃないかと思いますよ
圭ちゃんには「知る」ってことの楽しさに気が付いて欲しいな

今回は圭ちゃんの得意ジャンル、ファッションや美容、
音楽や英語の問題が少なかったよね
そういう問題がもっと出題されれば、もうちょっと上に行けたのにね

ここでお圭さんが正解したであろう問題を推理
2・ビールを漢字で書くと「(何)酒」でしょう?
理由:大好きだから
10・「華燭の典」とも呼ばれるのはどんな儀式のことでしょう?
理由:興味がありから
11・「生類憐れみの令」を出した徳川幕府の将軍は誰でしょう?
理由:大奥見てるから
12・社会問題にもなっている「働かず、学校へも行かず・・・
理由:2ちゃん見てるから
16・消え入るような小さな声を、ある虫を使って・・・
理由:あまりに常識だから
17・女性の会社員のことを指す「OL」とは
理由:自分もOLだし、好きだから
19・居酒屋などで「いたわさ」といえば
理由:よく行くから
20・多忙な人が本を出す時などに本人に代わって・・・
理由:身近で噂を聞いてるから
26・世界三大珍味の一つとされるチョウザメの卵
理由:セレブだから
27・人気キャラクタ、くまのぷーさんの大好物は
理由:意外と女の子だから
29・日本の県で「福」という字がつくのは
理由:メンバーの出身地だから
30・土地などが非常に狭い様子を「猫の(何)」
理由:猫だから
32・義経と弁慶が出会ったとされる京都の鴨川にかかる橋は
理由:中学の修学旅行で行ったから
33・オーケストラのコンサートマスターが演奏する楽器は
理由:元吹奏楽部だから
35・グランド、アップライトなどの種類がある楽器は
理由:小さい頃から習ってたから
40・高齢者や障害者に配慮して建物の段差や仕切りを・・・
理由:24時間テレビやってるから

うーん、もっとわかりそうな問題あるんだけどなぁ
緊張してたかな?
試験を受ける時は矢口とお圭さん前後の席で、試験が終わったあとに
矢口が後ろの席のお圭さんの方を向いて話してるシーンがあったけど
本物の学生の試験終了後の休み時間みたいで微笑ましかったね
それにしても、最近お圭さんがえんぴつ持ってるシーン多いよね
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -