個別表示

新語・流行語大賞2004 2004年12月28日(火)

te2.gif 第5回 保田圭新語&流行語大賞

今年も保田圭、新語・流行語大賞(脳内)が発表になりました。
2004年もやすすが発した素敵な言葉がノミネートされました。

「皆様の足を引っ張らないように」「悪口(黒)日記」
「ウチの神社にもおみくじは無かった」「(後藤の胸)大きいな〜」
「ルリ子さんの胸で泣きました」「ゴジラ太郎」「木馬」
「悔しかったですねー」「可愛い〜娘です」
「鹿のボス」「ぶっちゃけ」「やわい」
「いやいや、一口サイズじゃないから」「圭チャ〜ンス」
「ああいう、カッコ(トップク)の人たちが多いいですね〜」
「おしゃれジャージ」「CDデビューしたいですよね」
「や〜ぐ〜ち〜」「パール」「あんたやで」「中国ゴマ」
「マンションのホールにでっかいのが落ちてて」
「ワンピース30巻」「保田圭フォークコンサート」
「ビーズアクセサリー」「卓球」「あんた、ちゃんと歌えよ」
「あたしのポスターって、あんま作ってないんでねぇ」
「専業主婦なんてありえない」「冬のソナタ」
「稲刈り」「栗ごはん」「○○してくださいな」
「土曜ワイド劇場」「青汁屋さん」
「にじゅうちゃんちゃい」「頭良さげ」「大丈夫です」
「アニョハセヨー」「2チャンネル」


などなど、今年も楽しい名言を残してくれたお圭さん。
そして受賞作の発表です。

次点 「会社員」

第3位 「ヨロピク」

第2位 「保田圭にもお付き合い下さい」

第1位 「ゴキメモ」

このような結果になりました。
今年は去年の受賞作と比べると小粒な感じもしますが、
それでも、お圭さんは今年も名言を多く残してくれました。
どれも同じくらい面白いので、今年の順位は適当です(笑)
選ぶのに苦労しましたよ
「会社員」というのは、個人的にビックリな発言でした。
「保田圭にもお付き合い下さい」は、お圭さんの控え目な性格を
よく表している印象的な挨拶です。
「ヨロピク」って、なんだか自分の中でハマってしまって
つい「ヨロピク」って言ってしまいそうになります。
そして今年度大賞を受賞した「ゴキメモ」
コンサのMCでなっちの部屋にゴキブリが出た話になり、
そのあとすぐ「Memory 青春の光」を歌う事になりました。
そこで裕ちゃんが「ゴギフリの話の後に「メモリー」歌いにくいわ」
( `.∀´)<これじゃあ「ゴキメモ」だね
訳の分からない適当なツッコミをするお圭さんでした。
個人的に「ゴキメモ」がヒットしたので、それ以来ゴキブリを見ると
「ゴキメモ出たな」と思うようになったのです。
御器(食器)被り(ごきかぶり)を辞典に掲載する際に誤って
「か」を抜かして印刷してしまった事で「ゴキブリ」が定着してしまったので
本来は間違えた呼ぶ方なのです。
これからはお圭さん発案の「ゴキメモ」で呼んでやろうと思います。
お圭さんが直々に命名してくださるなんて有難いと思えよ、ゴキメモども
てなわけで、今後当サイトでは「ゴキメモ」と呼ぶことにしますので
( ‘.∀‘)<ヨロピクです

今年は、なっちコンからのノミネート作品が多く、実際に聞けなかったのが
残念ですけど、報告してくれた会員さん、ありがとうございました。
また来年も、お圭さんからどんな名言が生まれるのか楽しみですね
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -