個別表示

新語・流行語大賞2010 2010年12月29日(水)

te1.gif 第11回 保田圭新語&流行語大賞

今年も保田圭、新語・流行語大賞(脳内)が発表になりました。
2010年もやすすが発した素敵な言葉がノミネートされました。

「プチ現実逃避」「ザ・風邪」「ウヒョ(#^.^#)」「ぐふっ」
「ガビーン」「うひっ」「一回り」「I love 肉」「乙女」
「女子力」「女子」「女の子」「アラサー」
「ビックカメラ」「UNIQLO」「プルプルケメ子」
「すっぴん」「舞台女優」「ケメ子復活」
「うたばんっ子」「待ってますから〜〜〜」
「素敵なメロディ降ってきたぁ」「なう」「うぃる」
「がんばりやんす」「ノミニケーション」「iPhoneケース」
「もう一度〜I miss you〜」「君への歌〜Always love〜」
「踊る保田圭」「22時の魔女たち」「いてっ!!」
「スガシカオ先輩」「化物」「がびびびーん」
「お守りSong」「大人講座」「幸せだにゃ」「みーよ」
「絶対に観てほしいっ」「来てくれなきゃイヤだぁぁぁ〜〜〜」
「成長した女優保田圭を観に来てください」

などなど、今年も楽しい名言を残してくれたお圭さん。
そして受賞作の発表です。
次点「音楽って聴くものじゃなくて歌うもの」

第3位「代表作」

第2位「心の鎧」

第1位「ちょる」

今年の1位に選ばせてもらった「ちょる」
「○○しちょる」とか「○○しちょります」みたいに
ケメちゃんがブログで使用する話し方です。
・使用例
手術から1年…
すっかり元気に快適に
やっちょります

このフレーズ、個人的にはすごく気にいっちょりまして
日常的に使っちょります。思わず癖になりますね(笑)
「ちょる」ってどっかの方言なんですかね?
お圭さんがブログで多様し出してから移っちゃったよ
そんなわけで、個人的に今年最も印象に残った言葉は
「ちょる」を選びました。
そして第2位の「“疑う”という鎧」という言葉で
真面目に語っていた圭ちゃんのお言葉。
これって圭ちゃんらしい考え方だなって思って
感心しながら当日のブログを読ませてもらったんですよ
あまり多くを語りたがらない圭ちゃんですけど、
“素”の圭ちゃんの考え方を聞かせてもらって
圭ちゃんの繊細な心がよくわかる言葉でした。
第3位の「代表作」。夏にダンスレッスンから頑張って
主演女優として見事に天才ダンサー役を演じ切って
その作品を代表作だと言い切ったお圭さんの言葉に
やり遂げたという達成感と自信と感じました。
「新しい仲間」
これはその時に購入したジャズダンス用シューズですが、
物を擬人化させて“仲間”として語るところが
圭ちゃんらしくて可愛いな〜と思うわけです^^
「プロツールスくんと仲良くなる」
という表現もそうですね。
「ネイリスト真理ちゃん」も特別賞をあげたいくらいです(笑)
舞台やライブなど、大事な日が近くなるとネイルをしてもらって
「真理ありがとう」というフレーズを聞くのが風物詩でしたもんね
今年は「相棒の真里ちゃん」より「ネイリスト真理ちゃん」の方が
ブログにたくさん登場した気がします(笑)

ここで今年も特別賞を発表します。
経済ジャーナリストの荻原博子さんより
「歌って踊れるカメラマン」というお言葉を頂きました。
荻原さんからは「金銭感覚しっかりしていていいお嬢さん」とか
「いい嫁になる」なんて言ってもらいましたもんね
今年大ブレークしたAKB48からは篠田麻里子が「圭ねぇ」
指原莉乃さんからは「折れない心」という言葉を頂きました。
AKB48方面にも手を伸ばすとは、さすが圭ちゃんです(笑)
マツコデラックスさんからは、
「保田圭ちゃんもある意味主要メンバー」なんて言葉もありましたよ
圭ちゃん、存在感あり過ぎですね(笑)
舞台で共演された役者さんからも嬉しいお言葉をたくさん頂戴して
圭ちゃんの女優としての実力を実感出来る事も多かったですね
水木英昭さんからは
「相変わらずハツラツとし素直な性格が写される演技でした」
大森ヒロシさんも
「芯がしっかりしてるんだなぁ」なんて嬉しいお言葉を頂きました。
圭ちゃんも女優として自信になると思いますよ
そして今年はマネージャーの鬼高さんと共演して、
「舞台女優の星」という言葉を明言してくれたのは嬉しかったなぁ
「23人くらいですね」なんて落ちまで付けてくれて(笑)
良いコンビだと思いましたよ。これからも仲良く☆
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -