個別表示

平成教育予備校・復習 2006年05月01日(月)

te1.gif 優勝予想、携帯サイトからお圭さんへ投票してくれましたか?
今回の講義を終えたお圭さん、結果こそイマイチな感じもしましたが
決して悪くなかったでしょ?
悪口サイトにもバカにしたような書き込みは無かったし
お圭さん中心で見ていた人には賢さが少しは伝わったかな
最後の偏差値は43.6と、小力と長谷部優を抜いただけで
ビリから3人目だったことでボーっと見てる一般視聴者に
いい印象を持ってもらえなかったことだけが残念。
内容まで見てくれていればバカとは思われないんだけどね
惜しい問題もあったし、それさえ正解してればって思うよ
一番惜しかった問題、
次の3つを組み合わせてできる漢字を3つ答えなさい
牛 門 刀 言 日 目 身 竹 角 寸

保田君の答え
簡 謝
そこまで分ったんだから、あと1字も分りそうなもんだけど
残った角と刀と牛と目で「解」の字が出てこなかったかな
時間が足りなくなったのかもしれないね
いやー惜しかった。悔やまれる。詰めが甘いよw
でも時間制限のプレッシャーがある中でよく思い付くよ
お圭さんはDSで脳を鍛えてるからこういう問題慣れてるのかな

ろうそくの火の上かららせん状の針金を被せると火が消えた
ろうそくの火が消えた理由を答えなさい

保田君の答え
火がはりがねにふれると二酸化炭素が出るため
酸素がうすくなって消える

( `.∀´)<物燃やした時に二酸化炭素って出るじゃないですか
だから、針金がちょっと燃えて二酸化炭素が増えて
酸素が薄くなるのかなと

なるほど、考え方としてはイイね
針金がわずかに燃焼すると考えたんだ。なかなか良い推理です。
正解は針金によって燃焼に必要な熱が奪われる為でしたが
すごく難しい問題だったので正解者は偶然当たったシノラーだけ。
お圭さんは誤答として良かったので話を振ってもらって
間違えても恥ずかしく無い、それどころかカッコ良かった。
答えは違っても知的な感じが出せてたましたよ

規則性を見つけ出し規則に当てはまる四字熟語を答えなさい
例:一長一短 半信半疑 適材適所→絶体絶命
天変地異 異口同音 有名無実→?

お圭さんも規則性は簡単に気が付くと思ったけど、
四字熟語を思い出すのが難しいんじゃないかと思ったよ
お圭さん、漢字はちょっと苦手だしね
そしたらお圭さん、ちゃっかり正解してましたw
保田君の答え
弱肉強食
ゆうこりんの座右の銘だから記憶に残ってたりして(笑)
裕ちゃんが言ってなかったらこんな熟語思い出さないもんね
Σ( `.∀´)<あっ、裕ちゃんが言ってるやつだ!!
とか思って、裕ちゃんの顔を思い出しながら書いたんじゃないかな

算数の問題、
http://www.fujitv.co.jp/yobiko/40/04/index.html
これはお圭さんお手上げ状態でした。
保田君の答え
3,8,4、6,1,5
お圭さん、とりあえず何か書かなければと思ったのか、
問題にある数字をとりあえず写してました(w
何をどうしたらいいか、全くわからなかったみたいね
で、とりあえず白紙で提出するわけにもいかないから
数字だけは書いた・・・とw
その数字を足しちゃえば良かったんだよ
一見難しそうに見えるけど閃けば簡単なんだよね
お圭さんは算数が得意だけど、だからこそ逆に難しく考えすぎたかも

今回は苦手な漢字の問題が多かったけど、それなりに正解してたし
クソ真面目に取り組んでるのがお圭さんらしかったw
小力がギャグを言ってる時も無視して必死にペンを走らせてたのワロタ
DQNが授業中ふざけてるのに必死に勉強してる優等生みたいだったよ
偏差値の順位は惜しかったけど、わずか4問の正解数ですもんね
ちょっとした差しかないし今回は運も悪かったんですよ
内容に関してはなかなか良かったし満足できるものでした。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -