個別表示

ドラゴンやすすの古文勉強法 2005年10月15日(土)

te2.gif
41,760 byte


「ドラゴン桜SP」放送されましたね
周知期間が短かったけど見れましたか?
ただお圭さんの時間短かったのは残念・・・
最初は全く解けず全滅だったお圭さん、マンガを読破しただけで
いきなり東京大学の入試問題を難なく正解ですか
途中の勉強法がカットされてるっぽい気もするなぁ
お圭さんくらい頭が良くて理解力が高ければ
マンガ読んだだけでも簡単に頭に入るのかな

最初に答案用紙を見て、
(;`.∀´)
意味不明な問題を前に、首を振って本気で焦るお圭さん。

( `.∀´)<かやすくかまえたりけれど
(;`.∀´)<全然わからん(苦笑)
(;`.∀´)<やばーい

自分も全然わからん(w
ていうか、お圭さんの「全然わからん」ってシーンが可愛かった(笑
問題文「いとかたはらいたしや」
(;`.∀´)<い・と・か・た・は・ら・い・た・し・や
ヤスの解答「胃とかた、腹痛いです。」
正解は「たいそう心苦しい」
頭の悪い僕を基準にしても意味ないけど、普通こんな問題出されて
答えられるわけないって。これって国民の何%答えられる?
「片腹痛い」って言葉は使うけど、「かたはらいたしや」言われて
答えられなくても当然だよね?
その意味では別に恥をかくこともないし良かったのかもね
姫の他の解答も見てみたかったけどテレビで紹介されたのは
この誤答だけです。
(;`.∀´)<あー、ちょっと軽く見たくない、
(;`.∀´)<あー、わー、えっ!?、×ばっかりだよぉ

答案用紙を返してもらうイヤな時間を久しぶりに思い出したかも?
お圭さんも24になって、こんな気分を味わうとは思わなかっただろうね
( `.∀´)<もう文章読んでもなんにも分んないんですよ

そこでお圭さんがマンガ勉強法をスタート
「あさきゆめみし」著:大和和紀
全7巻を本屋で購入、
( `.∀´)<あっ、綺麗、かわいい
カラーの扉ページを見て、御馴染みの感想を口にするお圭さん
そのマンガを仕事の合間に読破します。
でも結局、お圭さんの勉強法はマンガを読むだけ
他の出演者は、現役の東大生やドラマの出演者を呼んで
豪華な特訓シーンが放送されてたのに、なんでやすすだけ??
現役東大生のインテリ美女が講師でやって来て、お圭さんがデレデレと
セクハラするシーンを期待してたんだけどなー(笑

で、数秒のマンガを読んでいるシーンに続いて、いきなり実践。
( `.∀´)<よんできたので大丈夫なはずです
その問題は、なんと東大入学試験の過去問
しかしマンガを読破したお圭さんには怖いもの無しで
スラスラとえんぴつが進んでいました。
( `.∀´)<すごーい、○が増えた
お圭さん、あんたやっぱスゴイよ、天才だね
全くのゼロから始めてもマンガ読んだだけで入試問題に答えられるんだから。
( `.∀´)<あっ、こんな感じだったかもっていう
背景が見えたりして分りやすかった


勉強する科目は、おそらく最初から台本で決まってるんだろうけど
お圭さんには理科の勉強法も伝授して欲しかったかな
梨華には強くても理科に弱いからね
岡女の期末試験で、
国76 数77 社87 理71 英語93
と、理科がウイークポイントになってるので総合得点で
紺野に勝てなかったのが未だに心残りなんですよ
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -