個別表示

「予備校」お圭さんの成績 2005年08月01日(月)

te2.gif
26,031 byte


お圭さんの「教育予備校」初挑戦、まずまずの結果たったと思いますよ
今回は問題が難しかったけど、お圭さんはよく頑張りました。
新入生のお圭さんは、まず挨拶から。
ユースケ「保田君、以前矢口君が来たときはね」
( `.∀´)<お世話になりました
ユースケ「一問しか正解できなかったのよ」
( ´.∀`)<それよりは今日答えたいですね
( ´.∀`)<ねぇ、そうじゃないとアホグループになっちゃうんで
( `.∀´)<頑張ります

前回出演時に不甲斐ない成績だった矢口の話になりました。
アホグループにならないようにお姉ちゃんのお圭さんが頑張って
何とかギリギリで面目躍如?
それでは答え合わせ
http://wwwc.fujitv.co.jp/yobiko/
こちらに問題と答え、お圭さんの写真が公開されてるので
今回の授業の復習をして下さいね

読み方の違う共通の漢字を入れ
それぞれ二字熟語を完成させなさい
・同□ □奏
 正解は同伴と伴奏
保田君の答え:同【演】奏

・保□ □守 正解は保留と留守
保田君の答え:保【健】守

6つの都市間を結ぶ国内線で旅客輸送量が
100万人以上の路線だけを示した図です。
〔あ〕・〔い〕・〔う〕・〔え〕の都市名を答えなさい

正解は〔あ〕札幌・〔い〕名古屋・〔う〕大阪・〔え〕福岡
保田君の答え:〔あ〕さっぽろ・〔い〕名古屋・〔う〕大阪・〔え〕

親指から順位、1→2→3・・・と数えるとき、
312は何指か答えなさい

正解は 312÷8=39…0ということで人差し指
保田君の答え:ひとさしゆび

普通選挙法成立当時の言葉、
「ふせん」なくして真の「ふせん」なし
二つ目の「ふせん」は「普通選挙」を意味していますが、
一つ目の「ふせん」は何を意味しているか答えなさい

正解は婦人選挙権
保田君の答え:ふほうせんきょ

身長150cm、壁にかっかった鏡の正面に立って
全身を映して自分を見る
鏡の縦の長さは最低何cmあればよいか答えなさい

正解は75cm
保田君の答え:150cm

お圭さんの正解数は1問に留まってしまいましたが、
それでも惜しい問題がありました。
国内路線の旅客量から目的地を推理する問題なんて、
福岡が抜けただけ他の地点は全問正解でしたもん。惜しいねぇ
それが正解してれば2問正解だったのにね
算数の指を数える問題、まぐれ当たりなんかじゃないですよ
一生懸命自分の指を折りながら考えてたもん
何らかの法則を発見したんじゃないかな
頭いいから、すぐに法則に気が付いたと思うよ
鏡の問題では、自らの体験から推理、
( `.∀´)<鏡って、よくダンスレッスンとかで使うんですけど
全身の、真っ直ぐに立ってる時って一番前に行っても自分の身長で
見れたような気がしたんですよね

と、自分の身長と同じ高さが必要だと考えました。
身長の半分の高さがあればいいとは知らなかったねぇ
次にリベンジした時の為にアドバイスすると、実験の問題はテレビ的に
一番派手で面白いと思う答えを考えれば、問題の答えは分かんなくても
正解の確立が高くなりますよ。
150pだと当たり前すぎてテレビ的には面白くないから
そういう答えになることはまず無いのです。
あと、お圭さんは漢字苦手だから、ドリルは続けましょ(w

ユースケ「保田君」
高嶋「前回の矢口君とおんなじになってしまいましたね」
( ;`.∀´)<ねぇヤバイですねぇ
( `.∀´)<またリベンジさせてください

単純に成績だけなら矢口と並んだけど、問題の難易度は全く違います。
矢口のときも見たけど(毎週見てるから)、そのときは問題も簡単で、
私(小学校すらロクに出てないDQN)でも簡単だと思いましたから。
同じ1問正解でも、その価値というかレベルは今回とは全く違う。
お圭さんはレベルの高い正解者なのです。
今回のお圭さんの活躍を5段階評価するとすれば4かな
普通に付ければ3だろうけど、授業態度がとても良かったので。
( `.∀´)<図の線の長さは関係あるんですか
なんて自分から質問して、授業に積極的に参加していましたし、
授業のあとの挨拶でも、誰よりも丁寧なお辞儀をしたり好感が持てます。
大変よく頑張りました。2学期もその調子で頑張りましょう。
優秀な生徒さんなので、本校の教育委員会にも転入させてくれないかなぁ
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -