個別表示

「保田圭」という樹のプレゼント 2010年04月29日(木)

te1.gif 大村あつしさんから、とても素敵なプレゼントをもらいましたよね
圭ちゃんの名前を付けた木を植林してもらったそうで、
その証明書を頂いていました。
圭ちゃんのブログの画像では文字までは判別出来ないので、
場所がわかりませんが別に秘密というわけでもありませんよね?
ちょっと観に行ってみたいと思いますよ。
自分は単純に素敵なプレゼントだなと思って見ていたんですけど、
Kママさんがちょっと重たいんじゃないの?というご指摘をされていて
目からうろこ状態でした。確かにそういう捉え方も出来るし
プレゼントがプレゼントだけに重く感じる部分もありますよね
言われてみればそうだな、圭ちゃんはどう思ってるんだろ?
と、いろいろ考えてしまいました。
個人的には、大村さんと圭ちゃんのこれまでの関係を考えると、
圭ちゃんもそこまで重くは感じていないんじゃないかなと思うんですよね
ほとんど話をしたこともないような人から「あなたの木を植えました」なんて
言われても困ってしまいますけど、大村さんとは何度もお会いしていますし
メールのやりとりも頻繁にされているそうですから、
大村さんは圭ちゃんにとって良きお友達の一人です。
それに大村さんは普段から植林活動にも取り組まれているそうなので
樹木の権利をプレゼントするというのは特別なことでもなく
自然の流れだったんじゃないかなと思ったりもするんですよ
圭ちゃんも大村さんの活動は知っているでしょうから
樹をプレゼントされてもそれほど重さを感じたりすることなく
素直に喜んでいるんじゃないかなと思ったりもします。
圭辞林さんからも情報を頂きましてこのような植樹の贈り物を
プレゼント・ツリーと言って最近流行ってるそうです。
自分も知らなかったので記念樹の植樹なんていうと特別なことで
もっと大げさなものを想像してしまうんですけど、
圭辞林さんからの情報では少しの寄付でオーナー権がもらえるそうなので
その権利を使って友達の名前を付けることも出来るそうです。
そう考えると気軽なものですからお世話になっている友達や家族への
ちょっとしたプレゼントと考えても良さそうですよね
もちろん圭ちゃんの気持ちは本人に聞かなければ分からない事ですけど
大村さんには圭ちゃんの良き理解者として応援してくれていますし
作家さんらしい、気の利いたオシャレなプレゼントをもらった、
くらいに思ってるんじゃないかなと個人的には思いますね。

大村さんにはこれからも支えてあげてほしいなという思いが強くあります。
来月のライブにもエブリリトルの出演者を連れて来てくれるそうですし、
理解者からの率直な反応は圭ちゃんにも刺激になり自信にも繋がるので
大村さんは強い味方だと思っています。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -