個別表示

「ばかちん」メイキング 2004年10月30日(土)

te3.gif お圭さんが32秒出演した伝説の映画「青春ばかちん料理塾」
先日CSで放送されたので、1年を経てようやく見ることができました。
たった32秒のシーンと言えども、撮影には苦労が多いもので、
そのシーンはDVDで発売されているメイキング映像集、
「ごっちんのメール日記&お料理教室」の中で確認できます。
そのDVDを買ってまで見た人は、ヤスヲタでも少ないと思いますが
今回はCSで映画と合わせて放送されたので、自分も今回初めて
撮影の裏側を見ました。

料理教室アシスタント 田中百合役
保田圭

台本を真剣に読んでいる圭ちゃんに、↑のテロップ。
お圭さんが撮影現場に到着し、
スタッフ「はいっ!おはようございます」
( `.∀´)<おはようございますっ
スタッフ「新しいお友達です」
( `.∀´)<グフフ
スタッフ「この学校の、グッチさんの助手役の、保田圭さんです」
( `.∀´)<よろしくお願いします。
ナレーション「親友の演技に真希ちゃんも注目」

コーヒーを飲みながらお圭さんの演技を見つめるごっちん
スカーフを巻いてもらいながら、セリフの練習をするお圭さん
カメラ目線で、( `.∀´)<セリフ、ねぇ、どうでしょう?
多分、緊張しなければ(大丈夫)
(;`.∀´)<ヤバイです・・・


いよいよ本番、撮影開始
スタッフ「はい(スタート)」
( `.∀´)<料理教室で試験、とお思いになるかもしれませんが
あくまでご自分なりの上達の目安にして頂ければ結構です。


撮影後に自分のセリフについて説明する
( `.∀´)<ドルチェ先生のアシスタント役なんですけども、
朝来たらですね台本が変わっててビックリしました。

お圭さんが手に持っていた台本をカメラに見せる
( `.∀´)<でも、何とか言えたんで良かったです。ありがとうございました。

スタッフの「はーい(OKです)」の掛け声。
撮影終了後、ホッとするお圭さん
横のグッチ裕造に話しかける。
( `.∀´)<緊張して昨日の夜眠れなくなっちゃって、
10時くらいから布団に入って、結局寝たのが2時とか、3時とか・・・
グッチ「何やってたの?」
( `.∀´)<いや、ずっと布団の中で「眠れない、眠れない」って
グッチ「最悪ですね」
( `.∀´)<グフフ、4時間くらいやってました


スタッフが映像のチェックをしている最中、
グッチ「OKだよね」
( `.∀´)<OKだ、良かったぁ
グッチ「(スタッフに尋ねる)OKですよね?」
スタッフ「OKです」

カメラ目線で満面の笑みのお圭さん
( `.∀´)<良かった良かった
( `.∀´)<無事にセリフが終わりました
(#´.∀`)<グフフ


撮影が終わり、休憩しているごっちんに挨拶に行くお圭さん
何やら見詰め合って会話をしたあと、
( `.∀´)<じゃあね
ごっちん「うん、おっつ」
( `.∀´)/~~<がんばってね

と手を振るお圭さん
近くに立ていた若手スタッフが「お疲れ様でした」
( `.∀´)<お疲れ様でした。

以上が「ごっちんのメール日記」のお圭さん出演シーンです。
本編では32秒の出演ですが、お圭さんは久しぶりの映画出演で緊張して
あまり眠れなかったみたいですね
チョイ役と言えどもセリフが多かったので大変でした。
突然、台本が書き換えられるハプニングもあったみたいだし・・・
32秒とは言え、「田中百合」という役名まである重要な役なのです。
ちなみに、本編のスタッフロール、保田圭(友情出演)になってましたが
友情出演は、確かギャラが格安だと聞いたことありますけど
ごっちんの付き添いみたいな感覚だったのかな?
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -