個別表示

新語・流行語大賞2009 2009年12月23日(水)

te1.gif 第10回 保田圭新語&流行語大賞

今年も保田圭、新語・流行語大賞(脳内)が発表になりました。
2009年もやすすが発した素敵な言葉がノミネートされました。

「耳ツボセラピスト」「見て見て〜」「変身タイム」「デコっぱち」
「ティモテ〜ティモテ〜♪」「KEME」「サッポロ一番」「I LOVE ポテチ」
「待ちぼうけ〜」「私の彼はサラリーマン」「セクシー教師」
「ネッカチーフ」「妊娠がしたい」「うふっ」「いってきまっぷぅ〜♪」
「アラサー」「感動をありがとう!」「一眼レフ」「ぐふふ」
「処女作」「ハロプロありがとう」「メタボ」「摩訶不思議」
「躾」「大雑把にも程があります」「スーパースタイリスト中村さん」
「ミニーちゃん(mini)」「ケメウルトラマン」「薔薇風呂」
「吉牛=ケメ子」「扁桃腺体験記」「胸がパクパク」
「はらへりへりはら」「キュンキュン」「うにゃ〜っ!!!」

などなど、今年も楽しい名言を残してくれたお圭さん。
そして受賞作の発表です。
次点「沢山の選択肢から選ぶ力」

第3位「わたしの心も折れましたっ」

第2位「肉食獣ケメ子」

第1位「相棒」

今年はやっぱり「相棒」とオリジナル曲を作れたということが
何よりも大きなニュースでしたからね
大好きなテレビドラマの「相棒」にかけてやぐりんのことを
相棒と呼んでいましたが正にそれを証明するような一年でした。
ただ一人の同期で共に頑張ってきたということもありますし
お互いに何でも分かりあえる大切な存在ですもんね
それ以上に気が合うというか家族以上の絆がある二人だから
これからもずっと何があっても切れる事の無い相棒です。
新曲も完成したそうですから発表の場も楽しみですね
来年も二人で仲良く歌を聴かせてくれることでしょう
大事な大事な相棒、やすすとやぐりんの活動からも目が離せません。
そんな相棒ともよく行くのは焼肉屋さん
自分のことを肉食獣と呼んでいたのは笑いましたよ
肉食圭女子のケメちゃんだけど野菜もしっかり食べて
栄養のバランスは考えて下さい。
青汁もしっかり飲んでますけど普段の食生活は重要ですからね
今年は洗面台を割ってしまったり、シャワーが折れてしまったり
ケメコハウスで災難が続いた時期もありましたよね
「シャワーが折れました・・・私の心も折れましたっ」
ブログにこんな詩↑を書いてましたけど、
上手いと思って笑ってしまいましたよ
圭ちゃんのブログを読んで分かるけど言葉の使い方が上手です。
「私の心も折れましたっ」って思わず笑ってしまったなぁ
ところで洗面台は直したんでしょうか?(笑)

ここで今年も特別賞を発表します。
大谷英子さんからは「なんとなく春っぽい」
圭ちゃんが生まれた季節がなんとなく春っぽい気がするんですって。
なんでだろ?圭ちゃんはポカポカ温かいから春っぽいのかな?
太田善也さんからは「ミスざっくばらん」の称号を戴きましたね
圭ちゃんの裏表の無い素直な性格を表す言葉だなって思いましたよ
モーニング娘。の道重さゆみさんからは、
「イイ女っていうか、使える女」
まあ言葉は悪いかもしれないけど結構本質をついてるとは思った。
もちろんバラエティー番組で言ってるだけだから本音じゃないけど
いい意味での「使える女」というのはありますもんね
上田晋也さんは「団地妻のバザー」なる名言を残してくれました(笑)
これから圭ちゃんのライブでの挨拶を見るたびに、
バザーで貼り切ってるおばちゃんが頭に浮かんできそうです^^;
今年もママさんとの親子の会話にも名言が沢山ありました。
ママさんが2月9日生まれだということで、
圭ちゃんが言うには「肉の日」になるそうですけど、
ママさんはそれを完全否定して「福の日」と言い張るそうな
そんな親子の楽しい会話に癒されるわ(笑)
岩手旅行に向かう車内でたまたま同席されたご夫婦から
「品の良い素敵な若い子と話をした」
と言って頂いたことも嬉しかったです。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -