個別表示

扁桃腺体験記・完結編 2009年10月15日(木)

te1.gif 扁桃腺体験記がついに完結しましたね。
10月1日の『体験記・7』で更新がストップしていたので
もしかしてお圭さん、忘れてる!?なんて思ってしまいましたが
手術から一カ月になる今日に合わせて更新してくれたんですね
そうとも知らず勝手なこと思っちゃってごめんなさい。
手術から一カ月目の今日という日に体験記を総括するあたり、
節目を大事にするお圭さんらしい発想ではありますよね

この体験記シリーズ、面白いって言ったら言葉は可笑しいけど
非常に興味深くて毎回楽しみに読んでいたんですよ
扁桃腺の手術なんて体験の無い自分でも状況がよく分かるし
『そんなことがあるんだ』という初めて知る事の連続でした。
圭ちゃんがずっと扁桃腺の腫れで苦しんできたこと、
そして手術を決意するに至った経緯、手術から回復まで、
本当に丁寧な言葉で語ってくれた事にも感動しました。
このブログを読んで、圭ちゃんと同じ症状で苦しんでいる人、
手術をしようか迷っている人、同じ体験をした人、
そういった方々の参考になったことでしょうし、
大きな励みにもなったと思いますよ
手術を決意した圭ちゃん自身もかなりの葛藤があったはずですが
そういう部分も包み隠さず全てをさらけ出して語ってくれたので
圭ちゃんの率直な言葉に勇気づけられた方も多いんじゃないかな
今日の体験記では食べた物が鼻から出てしまうことだとか、
ヨダレが異常に出てしまうことなどを明るく語っていましたが
そういう部分まで語るということには抵抗があったのかもしれません
とくに繊細な圭ちゃんだから隠しておきたい部分だったでしょうが
すべてを知ってもらう為には必要なことだと考えて
思い切って言ってくれたのかもしれませんよね
これから手術をするという人にとっては何よりも参考になる、
経験者の生の声になったのではないでしょうか。
手術をした後に鼻から食べた物が出てきたら驚いてしまいますが
あらかじめそういう知識があると冷静でいられますし
安心して回復に努められますもんね
鼻から牛乳〜とか終始明るい文体だった所も
圭ちゃんのブログらしいなって思いましたよ
暗くなりがちな話題でも深刻にならずに明るく語ってくれることで
手術を前にして不安な気持ちでいる人にとっては
心の支えになったんじゃないかなって思いました。
これからも扁桃腺の手術をした後の経過を追うという形で
長期間に渡ってブログを通じて体調の変化を記録してくれれば
素晴らしい“資料”になると思いますよ
「扁桃腺」で検索したら保田系が引っ掛かるような、
それだけ価値のある情報になっていくと思います。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -