個別表示

お圭さんはケメラマン? 2009年09月01日(火)

te1.gif カメラの知識が皆無の自分としてはお圭さんのブログを読んだだけでは
その凄さや意味を把握し切れていない部分がたくさんあるんですが、
カメラについての造詣が深い圭辞林さんにフォローしてもらって、
改めてお圭さんのレベルの高さを思い知っているところです。
自分にはデジタルカメラの性能なんてあまり分かりませんけど、
お圭さんが選んでいる機種は確かな名機ばかりなんですってね
フィルムカメラ時代の仕様をしっかり継承しているモデルほど
名機といわれる機種が多いということも初めて知りました。
歴史と伝統をしっかり受け継いだ機種ほど性能も高いんですね
初めて知りましたし勉強になりました。
お圭さんが欲しがっているRICOHのGRもそんな機種だそうです。
圭辞林さんでもご存じなかったという機種を選んでくるあたり、
お圭さんのカメラに対する知識の深さはさすがと言うしかありませんね
もしかしたらカメラの専門誌を読んだりして勉強してるんでしょうかね
それだけ詳しいと何処から情報を仕入れているのか気になってきますよ
子供の頃から身近にカメラがある環境だったそうですし、
写真はお圭さんの生活の一部になっているのかもしれませんよね
お圭さんのブログの写真も何気なく見ていますけど、
よく考えると凄い写真も結構あるんですよ
名前を教えてもらったゴイサギにしてもシャッターチャンスを
見事に決めて撮影出来たんでしょうしね
圭辞林さんも撮影に挑戦されたことがあるそうですけど、
超望遠を使ってやっと撮影出来たという難しさだそうです。
まあそうですよね。警戒心が強い野鳥ですもん
そう簡単には撮らせてくれませんよね
近づいても逃げなかったという幸運もあったんでしょうけど
お圭さんの撮影も上手だったからこそ警戒されなかったんだろうし
何より、周りの景色に注意を払っているからこそ気付けたんだし
素晴らしい被写体を見逃さない観察力も持っているんですよね
自分もお圭さんを見習って美しい景色を美しいと感じる感性を
持ち続けていきたいなと思いました。
姫ちゃまがあくびをしてる瞬間の写真もありましたけど、
あれも何気に凄い写真なんですよね
飼い主に似て女優気質なところがあるぱーる姫ですけど
だからといってワンちゃんにキューを出しても
あくびをしたり演技をしてくれるわけじゃないから
一瞬のシャッターチャンスをずっと狙ってたということですよね
よく撮れてるなと思って感心しましたよ
バッグに入ろうとして首からぶら下げてる写真は一部に
捏造疑惑があって笑ったけど^^;
あれって、お圭さんが姫の首に掛けたんじゃないかってw
確かにちょっと不自然な形ではあるけどね(笑)
もし本当にあのバッグに入ろうとしてたんだとしたら
ぱーる姫もお圭さん以上の天然さんだな^^
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -