個別表示

視聴率で見るキズナ食堂 2009年07月24日(金)

te2.gif 先週の土曜日に放送された「キズナ食堂」を視聴率でみると
いかに世間の興味を惹くグループだったのかが分かります。
「キズナ食堂」のレギュラー放送のこれまでの視聴率は
平均しても7%前後で二桁に乗せることはめったに無かっただけに
同じ19時台で2倍くらいの視聴率を取ったことになります。
それ自体も凄いことですが、それ以上に凄いのが上昇率。
19時に番組がスタートした時点での視聴率は4.8%
以降、毎分のデータを見ると分刻みでグングン上昇して
開始17分で10%台に乗せてるんですよ
一番高い時間帯で13%〜14%で推移しています。
番組スタート時からモー娘。OGが出演している時間だけで
10%も上げてるというのは見事と言っていいですよ
モー娘。のコーナーが終わったら途端にガクンと落ちてますし
明らかにモー娘。が稼いだ数字です。
これだけ数字が上がるということは興味を持たれている証拠だし
ザッピングしていた人の手を止めたということですからね
一般人の心をグッとつかまなければこんな結果は出ません。
久しぶりにモー娘。OGが揃っていたので懐かしさもあって、
当時少しでも興味があった人が思わず見入ってしまったのか、
全盛期のうたばんのVTRも長時間にわたって流していたので
当時のうたばんは娘。が出れば視聴率が上がると言われていただけに
たくさんの人が見ていたでしょうたらその人たちが今回も見てくれたのか
いずれにしても素晴らしい結果が出たことだけは間違いありませんよ
懐かしさという要素はあるでしょうけど決してそれだけじゃなくて
モーニング娘。というグループ自体にパワーがあったことや
人を引き付ける魅力があったということなんだと思います。
一人一人に強い個性がありドラマ性をもったグループだったので
見ていて楽しかったというのもあるのかもしれませんね
今回の結果を受けて、同じ様にOGが集合した番組が作られたり
久しぶりにうたばんへの投入なんてこともあるかもしれません
視聴率低迷にあえぐTBSには無視できない数字だったでしょうし。
何度も乱発しても飽きられるだろうから1年に1度くらいのペースで
娘。の同窓会企画やりそうな気はしますよ
個人的には昔話ばっかりするのはあんまり好きじゃないけど
需要はそっちの方にあるのかなーって思ったり。
事務所のことだからモー娘。OGで新曲とか考えてそうな気も(笑)
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -