個別表示

読書家けめちゃん 2009年06月12日(金)

te1.gif お圭さんのブログが始まってから知ったことなんですけど
お圭さんって意外なほど読書好きですよね
漫画は友達の影響で近年になって読み始めたのは知ってましたけど
文学作品なんて手に取って読んでるなんて想像もしてませんでした。
今現在のお圭さんはどうか分からないですけどほんの少し前まで
あまりにも無知で教養が無いから本を読んでるなんて
正直言って思ってもみませんでした。
自分だって無知で無教養なくせにお圭さんの事を無知って言うのは
失礼なのは分かってますけどあまりにも物を知らなさ過ぎるから
それじゃ損にしかならないと思って心配していました。
でもブログが始まってからお圭さんが意外なほど本をよく読んでだり
あらゆる芸術に触れて教養を高めているのを知って嬉しかったんですよ
お圭さんの事を無知とか言ってる自分自身が一番教養も無い人間なので
三島由紀夫の文学作品を手に取って読んだことなんてありません^^;
「春の雪」と言われてもどんな作品かさえ知りませんでした(苦笑)
お圭さんはもともと頭のいい人だから本を読むのは苦にならないと思うし
難しい言葉は調べながら読むと語彙を増やすことにも繋がるから
いろんな作品にブックオクで出会ってほしいと思いますよ
そんなに貴重な本でも無いと思うのでブックオクだと安かったと思うけど
古い本っていうのは歴史を感じさせてくれるんですよね
古本屋に行った時のカビ臭い匂いや変色してしまった紙を見てると
その本の歴史みたいなものを感じてわくわくするものがあります。
お圭さんのブログの画像ではそんなにダメージがあるわけでもなく、
古い本だなっていうのはあまり感じませんけど中を開くと
紙も茶色くなっているんですかね?
お圭さんが「春の雪」という作品にどうして興味を持っていたのか、
その辺の事情はよく分かりませんけど数年前に映画化されているので
そういうところから興味を持っていたのかもしれませんね
時間を見付けて作品の世界を楽しんで下さいな
本を読むことによって活字からイメージをふくらますトレーニングにもなり
舞台やドラマの台本からイメージをふくらますという作業にも
良い影響を与えてくれるんじゃないかと思いました。
圭辞林さんもお圭さんのブログから文学家の匂いがすると仰ってましたが
自分もお圭さんは文章を書くのが上手だなといつも思ってるんですよ
伝えたい内容を明瞭にテンポの良い文章で書いてあるから
とても読みやすくて表現の仕方も上手いと思っていました。
もしかしたらお圭さんが読書家というのも関係してるのかもしれませんね
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -