個別表示

電脳少女?ケメコ 2009年04月14日(火)

te3.gif お気に入りのポテチ紹介のブログで珍しく絵文字使ってたけど
一部の絵文字が「?」と「ラ」に文字化けしてました。
どうして絵文字がちゃんと表示されないのか不思議だったので、
アメブロで携帯から絵文字を入れる場合はどんな操作をするのか
実際に試してみました。
携帯にある絵文字を普通に入れれば文字コードに互換性があるので
PCから見てもアメブロの絵文字に自動的に変換されるんですよ
ハートやニコニコ顔の絵文字はちゃんと表示されてますが、
文字化けした絵文字については互換性が無かったんじゃないかな?
たぶんauの携帯だけに対応してる絵文字だったんだと思います。
auの携帯から見たらちゃんと表示されてるんじゃないかと。
どの絵文字が対応してるかなんて普通は分からないから
絵文字を使うのはPCから書くときだけに限定した方がいいかもね
ていうか、何で急に絵文字を使う気になったのかも疑問だけどw
たまには気分でも変えようと思ったのかなあ??
宣伝目的のブログの時は絵文字使いまくってるくせに
普段のブログでは絵文字はまったく使わなかったり、
その基準が全然わかりません┐(´〜`;)┌
ケメちゃんは難しい人だなあ(笑)

お圭さんって何故かパソコンを5台も持ってるし、
昔からネットとかも好きだったからハロプロIT担当の
電脳少女だと思ってたんだけど(笑)
実はそれほどは詳しくないのかもしれないね
たまーに機種に依存した記号を使う事があるけど
あれって若ぶってわざと使ってると思ってたんだけど
実は機種依存って知らないのかも?
マックもウインドも使ってるから当然知ってると思ってたけど。
3日前にインターネットに繋がらなくなったと言ってたけど
どうなったのか後日談も気になるところです。
他にもパソコンがあるんだからそっちに繋いでみて
まずはPC側に問題があるのか、回線に問題があるのか、
それを調べることが先決だと思ったんだけど、
お圭さんは原因を特定できたのかな?
パソコンに詳しい知り合いもいるみたいだから
早く直してネットの世界に戻って来て下さいなw
解決しないと気になって仕方がないっていうのは
お圭さんの真面目な性格を表してるなって思うけど
いつまでも気になってると前に進めないから
ネットが復活してスッキリして欲しいな
それとLANケーブルを直接繋いでるって言ってたけど、
結局、無線LANは諦めたのかなw
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -