個別表示

ママさんの方言指導 2010年11月04日(木)

te1.gif 『人生はショータイム!』のDVD情報が出てきましたね。
http://www.rolans-film.com/item-detail.php?item_id=213
本編の140分(ノーカット?)に加えて、特典映像が60分
これだけ豪華でお値段は5,040円ぽっきり!!
これは迷わず買いでしょう(笑)
どうやら今回はレンタル版もあるみたいで、
いろんな人に観てもらえるといいなと思いますね

見どころが多過ぎて陰に隠れがちですけど、
個人的にはお圭さんの話す方言にも注目してます。
なんてったってママさん先生直伝の本場の方言ですからね(笑)
先日の稽古場から生中継したときのラジオ番組で、
ローリーさんが、
あと保田さんはですね、前半方言を
ある地方の方言を使われるんですけど
実に研究して台本に書かれていないところを
ちゃんと方言を調べて身につけてらっしゃる

と言って褒めてくれてましたけど、
ママちゃんが岩手出身のめんこい子なので
東北訛りならママちゃんに教えてもらうのが一番。
( `.∀´)<ちゃんと正しく喋れてるのかわからないんですけど
うち、母親が東北なので、母親に電話して
『ちょっとこの言葉を方言にするとどうなるの?』って

じゃあお母さんに方言指導してもらってやってらっしゃる
( `.∀´)<お母さんがちゃんと感情込めて言ってくれるので
お圭さんは岩手の方言がまったく分からなかったそうだし、
おじいちゃん、おばあちゃんの言葉もママの通訳が必要だった、
と言ってましたよね
ママさんは普段の会話で東北訛りが出ることって無いのかな?
親に訛りが残ってると子供も少しは喋れるはずだけど、
それもないみたいだからママさんは岩手弁で喋ることって
ほとんど無かったのかもしれませんね
お圭さんはこの舞台ではじめて東北訛りを口にしたと思うけど
ママさんのネイティブの発音を聞いて覚えやすかっただろうし
小さい頃に聞いていたおじいちゃん、おばあちゃんの会話が
頭の片隅に残ってるかもしれないのですんなり喋れたかも?
ママさんが指導した方言、この辺も注目してみて下さい(笑)

保田さんはお母さんが音楽の先生?
( `.∀´)<音楽の先生っていうか、カラオケの先生だったんです
ずっと演歌を(聴かされていた)小さい頃から
物ごころ付いた頃から『この歌詞の意味はね…』みたいな
演歌の歌詞だから分かんないですよ、その頃の私には
『どういう意味で歌ってるか分かる?』みたいな
『わかりません』みたいな
そういう幼稚園時代でした

お圭さんの天然って、ママさん譲りだったんだなって思った(笑)
♪着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます
そんな女心の未練が理解できる幼稚園児いたら、怖いわ^^;
幼稚園児に演歌の心を叩きこむお母さん…
やっぱり天然です(笑)
可笑しい人生を最初から歩んでる
って言われちゃうお圭さんでした^^;
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -