個別表示

圭ちゃんの読書タイム〜♪ 2009年03月03日(火)

te3.gif お圭さんはBOOK-OFF大好きだなあ(笑)
やっぱり(ママンボの劇中で)バイトしてたからかな
‘半身浴の友’が漫画本なのはテレビでも紹介してたけど、
いつもどんな本を読んでるんだろうね
半身浴をしてる間に一冊読み終わるってことは
やっぱり漫画なのかな?
漫画で何でもいいから、やすすには本を沢山読んで
もっと教養を高めて欲しいと願っております。
何気なくパラパラと斜め読みするだけじゃなくて
しっかりと活字を読んで、意味の分からない言葉は
あとで調べるくらいすれば語彙力も大幅に上がるから。
ケメちゃんは本なんて読まないんだと思ってたけど
意外と読書が好きだそうで、本屋さんによく行くし
読みかけの小説がズラッと並んでたりするそうだから
本を手に取って活字を読む機会は結構あるんだなと思って
正直意外だったけど良い事だと思いましたよ
別に途中止めになってもいいんですよ。
それは圭ちゃんの感性に合わなかっただけだし、
何年か経って読んでみたら意外とハマる事もあるしね
ランキングに頼ってもいいし、話題作に流されてもいいから
とにかく沢山の本に触れて欲しいなって思います。
圭ちゃんは本をよく読んでるからブログの文章を書くのも上手なんだな
いろいろ言う奴もいるけど、自分は圭ちゃんのブログはテンポがあるし
表現も明快で読み易くて上手な文章だと思ってます。
先月紹介してた『偉人たちのラブレター』という本は
圭ちゃんが大好きなS○X and the CITYの劇中に出てくる
架空のアイテムが実際に出版されたものだから
興味を持ったんじゃないかなと思いました。
偉人達が書いたラブレターを読む事によって、
その人物が持つ人間性みたいなものを感じて、
その偉人に対して興味が広がってくるかもしれないし
読書というのは好奇心を広げるきかっけにもなりますからね
世界の偉人について名前くらいは知ってるけど、
どんな偉業を成し遂げたのか、なんて聞かれると
説明出来ない事って自分にはよくあるし
やっぱり教養って大事だなって痛感するんですよ
圭ちゃんは頭がいいんだから、あたりまえの教養は持って
仕事にもプライベートにも活かして欲しいですもん。
そんな圭ちゃん、自分でもさすがにマズいと思ってるのか、
最近はニンテンドーDSの常識力トレーニングにハマってます。
結構長いこと飽きずにあってるけど、そんなに問題数多いか?
きっかけはどうあれ、いろんな事に興味を持つのは良い事よ
でも、ハロプロエッグのイベントの休憩中の時間を使って
一人でDSで遊んでるのね^^;
さすがに小学生と一緒になって遊べないわなw
あの子たちにしたって楽屋にケメちゃんなんて入って来られたら
気を使うだろうし、圭ちゃんが居なくなってから、
「あのおばさんウザくな〜い」なんて言われたくないもんね(苦笑)
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -