個別表示

新語・流行語大賞2008 2008年12月25日(木)

te2.gif 第9回 保田圭新語&流行語大賞

今年も保田圭、新語・流行語大賞(脳内)が発表になりました。
2008年もやすすが発した素敵な言葉がノミネートされました。

「カキクケ・・・ケメコで〜す」「負けず嫌い」
「あのぉ ずっと好きでした」「Strawberry KEMEKO」
「PASMO」「中性コレステロール」「チョリース」
「真里、ご飯まだ?」「必殺仕事人」「テレーゼのために」
「顔ちぇき」「一眼レフ」「ビックカメラ」「ブルーレイ」
「アルバライト」「まだない!」「サブリーダー」
「ハート専門店」「自画自賛」「肉食獣」
「こにゃにゃちわ」「のぞいちゃや〜よっ!!」
「教えて教えて\(^O^)/」「オヤジってます」
「うひょっ(^ε^)」「見て見て〜(≧ε≦) 」
「ポキ丼」「Photo by ママ」「芸能人は歯が命」
「やれば出来る子ですv(^-^)v」「着到板」
「ぱーる姫」「ニタニタ」「シンキングタイムスタ〜ト」

などなど、今年も楽しい名言を残してくれたお圭さん。
そして受賞作の発表です。
次点「ストッキングの圭」

第3位「M」

第2位「保田系」

第1位「価格.com」

今年はお圭さんの露出が少なかったのもあって
印象に残る言葉も少なめではありましたが、
12月6日にブログが始まってからは毎日のように
自分の言葉で語ってくれる場所が出来たので
それまでの生活とは一変してお圭さんの生の声を
聞くことが出来るようになりました。
お圭さんってこんな言葉を使うのか〜!?
っていう新鮮な驚きも感じていますよ
性格的にテレビやイベントでは照れや遠慮からか
どうしても発言を抑制しちゃうところがあるので
これまで素のお圭さんの言葉を聞く機会には恵まれず
普段はどんな話をしているのかよく分からないところが多くて
お圭さんの内面的なことをうかがい知るのは難しかったけど
ブログの文章は素に近いノリで友達に話す感覚で砕けているので
お圭さんの使う言葉に意外性を感じたりもするし、
それによってより深い部分までお圭さんを知ることが出来るので
錯覚的にすごく身近な存在に感じることもあります。
今年ノミネートされた言葉は、そのブログからも多数を占め
やっぱりブログの開設は大きな事件だったんだと
こんなところからも改めて思います。
そのブログのタイトル「保田系」が2位となりました。
今年最も印象に残った言葉、それは「価格.com」
これまでもお圭さんの電気製品好きは有名でしたけど
今年は特に家電絡みの発言が多かったですもんね
圭ちゃんの電気製品好きを象徴する言葉として、
また、そういうサイトを調べて家電を買っているという
意外性もあって価格.comというのが一番印象に残りました。
3位の「M」というのはロンブー淳にも「ドM」って言われてたし
お圭さんが自ら認めたので(笑)
どっちかって言うとSってイメージがあったんだけど(笑)

ここで今年も特別賞を発表します。
ロンブー淳の「なんとなく保田」
この時のロンドンハーツはあんまり期待してなかったのに
かなりお圭さんが活躍することが出来たし、
「なんとなく…」の回答が面白くて印象に残りました。
お友達のクミクミさんからは「ガールズトーク」
お圭さんとのお付き合いをガールズトークという言葉で表現、
クミクミさんとお圭さんの友情を表す言葉になりました。
そして最後にお父さんから「親近感」
親子で「親近感」湧いちゃう天然ぶりがいかにもヤスパパって感じ(笑)
保田系ブログを見て、お父さんのように親近感を持ってくれる人が
一人でも多く出て欲しいなって思いました。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -