個別表示

うたばんとやすすの関係 2008年08月30日(土)

te2.gif 28日の「うたばん」でやすすのVTRが流れたそうですね
自分はまったく知らなかったので見逃してしまったけど
圭辞林さんに教えてもらって大体のことは分かりました。
放送500回を記念してこれまでの名場面をVTRで振り返る、
ある意味、お金の掛からない安易な企画ではあるけど(笑)
そこで保田大明神神社に祀られている保田大明神(?)の
お参り風景のシーンが紹介されたそうです。
その回は「そうだ!We're ALIVE」のリリースに合わせて
娘。が出演した回なんですけど実質ケメ子スペシャルで
調べたら視聴率は19.1%もあったんですよ
当時は娘。が出れば視聴率がUPするというのもあって
お圭さんだけの功績とは言い切れない部分もあるけど
それだけの金字塔を打ち立てたのは紛れもない事実だから
「うたばん」スタッフに優遇されるのもわかる。
でもそれだけじゃなくてやすすの人柄みたいなものも
関係者に評判が良かったんじゃないかなと思う所があります。
例えば、無駄にお金を掛けたセットとか手間のかかるCGとか、
卒業スペシャルのときの大掛かりなロケを考えると
「番組の視聴率が良かったから」という理由だけではない、
もっと感情的な部分での強い意気込みを感じましたよ
「保田を人気者にしてやりたい」みたいな…ね
圭辞林さんのお話ではやすすのVTRが登場したのは
最後のトリの部分まで温存してたそうです。
今回の「うたばん」は1時間の短縮版の地方もあるけど
全国で保田大明神のシーンが流れたと考えていいのかな?
(うちも短縮版でしたがチェック出来なかったので)
放送時間が半分に圧縮されても残されているということは
それだけスタッフが見て欲しいと思ってるシーンなわけで
短縮版でも放送されたのかどうか気になります。
(ちなみに2時間の放送の地域ではラテ欄に「モーニング娘。」
との表記があったそうですが、1時間の地域ではカットです)
今回の500回スペシャルで娘。関連の映像はそのシーンだけ、
もっと視聴率の良かった場面もたくさんあるだろうに、
圭ちゃんの大明神の部分だけを流したという事は、
それだけ「うたばん」という番組の象徴的なシーンとして
記録にも記憶にも残っているということですよね
ちなみに今回のスペシャルの視聴率は14.6%と好成績。
それだけたくさんの視聴者が昔を思い出してくれたのは嬉しいけど
最近のお圭さんの姿も見ておくれって思うんだよね(笑)
「ガリベン」は初回からあんまり数字良くないんだけど、
今日のテーマが昭和のスター系の問題なので
普段よりちょっと高くなることを期待。
懐かし系のテーマにすると上がるみたいです。
個人的のはあんまり面白いテーマとは思わないけど。
もっちさんからのディナーショーレポでありましたが、
この番組の収録に参加したことをMCで話していたそうですが、
成績は秘密にすると言って明かしてくれなかったそうですね
てことは、自信があるってことですよ(笑)
やすすって自信がある時は「OA見てください」とか言って
はっきり言わないくせに、逆に出来が悪かった時には、
「もっと勉強が必要です」とか言ってネタバレさせるからw
恥ずかしい気持ちがあるから、とっとと言ってしまいたいのかもね
事前に出題範囲が分かるクイズだと真面目なやすすはしっかり勉強するから
今回もきっと正解を連発してくれるんじゃないかと思う。
バシバシと解答を連発するやすすを一人でも多くの人に見て欲しいな
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -