個別表示

楽器大好きお圭さん 2008年03月01日(土)

te1.gif 1月14日(月)放送の「FUNふぃーるど」は楽器について
3人でトークしました。楽器といえばお圭さん。
この回はまさにお圭さんのお圭さんによるお圭さんの為の放送だね
リスナーからのお便りは、
「これまでに挑戦した楽器は何ですか?
またはやってみたい楽器はありますか?」

アヤカ「圭ちゃんいっぱいありそう」
村田「まさに」
( `.∀´)<わたしはね、楽器大好きなんですよ
一番最初に触れた楽器がエレクトーンって言う楽器で
エレクトーンは幼稚園の頃から中学生まで
結構長いこと、途中でピアノも習ったりしたんですけども
中学時代にずっとサックスをブラスバンド部で
吹奏楽部でやっておりまして、でモーニング娘。になってから
どうしてもフルートがやりたいと思ってフルートを買いまして
でもフルートは本当にちょっと吹くと『ピィー』って鳴るんで
まだちょっと人様の前では吹けないんですけども
楽器、結構レンタル出来るくらいある
オカリナとかシンセサイザーとかもあるし
なんか必要なとき聞いてみて
ハーモニカも買った、そういえば。リコーダーもあるし
村田「シンセサイザーって今言った?」
( `.∀´)<言った言った
村田「シンセサイザーもあるの?」
( `.∀´)<あるある
アヤカ「何だっけ?シンセサイザーって」
( `.∀´)<シンセサイザーはいろんな音が出るピアノみたいな
村田「普通のピアノもあるんだよね?」
( `.∀´)<ピアノもある
村田「なんかそのうちスタジオまで持っちゃうような勢い・・・」
( ´.∀`)<ほんとにー
でもね、楽器大好きなんだよね
村田「サックスとかカッコいいよね」
アヤカ「圭ちゃんがサックス吹いてる写真は見た」
( `.∀´)<あ、ほんと
最近いろんな所で吹かしてもらってて、去年もなっちのライブに
ゲストで呼んでいただきまして何曲か吹かしていただいたりとか

カッコいいと言われ照れるお圭さんでした(笑)
でもサックスが吹けるなんてほんとにカッコいいよね
自分みたいに何の才能も無い人間から見ると
他の人が出来ない特技があるってことに憧れるよ
お圭さんみたいにサックス吹いたりピアノ弾けたりすれば
すごい楽しいだろうなーって思うもん
それにしてもお圭さんは生まれ持って音楽的な才能があるっていうか
人生が音楽とともにあるんだろうなってことを感じますよ
幼少の頃からエレクトーンを習っていたのは有名ですけど
最初に習い始めたきっかけが自分の意思だったのか、
それとも親が勝手に習い事をさせたのかはわからないけど
中学卒業まで続けていたということはやっぱり楽しかったからだろうし
嫌いならそんなに続くわけがないですもんね
中学の部活で始めたサックスにしても県大会に出場するだけの
実力があったわけだし、そこまで出来たのも好きなればこそですよ
それに高校に入っても吹奏楽部に席を置いていたということからも
音楽に関わっていたいという気持ちが強かったんだと思いますよ
高校の部活動は完全に自由参加なので帰宅部にすることも可能だし
アルバイトに忙しく学校自体が好きじゃなかったお圭さんが
わざわざ吹奏楽部に入ったということからも、
いかに音楽が好きなのかということがうかがい知れます。
中学のときも部活動が楽しかったからこそ高校に入ってからも
迷わず同じ部に入ったんじゃないかな
村田「今のところは新しい楽器を手にすることはあるの?」
( `.∀´)<いやーこれでまた更に新しいのを手を出しても
いい加減周りの人から『おまえちょっと、やって無い楽器あるだろ』
って言われそうなので、もうちょっと今の楽器を頑張って
みようかなって思ってますけど

シンセサイザーは今回初登場です(笑)
圭ちゃんちにはシンセサイザーまで揃ってるんだw
ケメコハウスはちょっとした音楽スタジオなんだね
楽器のお値段を合計したらかなりの金額になりそう(((゜д゜;)))
でもお圭さんにとって大切な趣味でもあるわけだから
お金の話をするのは野暮かもしれないね
楽器の衝動買いは悪いことじゃないかもしれない
今までに触れたことのない新しい音に出会えるかもしれないし
お圭さんの音楽の世界が広がるかもしれないしね
もちろん既存の楽器も少しずつ練習を重ねて
いずれはお客さんの前で披露出来るレベルまで持っていってほしいな
フルートとかも諦めないで楽しく続けてほしいなって思いますよ
もっちさんからのご報告によりますとバレンタインディナーショーでの
サックスの演奏は無かったそうですけど、今ではサックスの演奏が無いと
ちょっと寂しく感じるくらい恒例になっています。
大好きな楽器を演奏するお圭さんを見れてファンも嬉しいと思うよ
ライブなどの機会を通じてお圭さんの上達ぶりを感じられたらいいですね

村田ちゃんが沖縄の三線(さんしん)を通信販売で買った話になり、
( `.∀´)<あれって難しいんじゃないの?
( `.∀´)<無いんだもんね、押さえる位置の目安ていうかね

って言って普通に話に乗ってましたよね
お圭さんは三線にも触れたことがあるんだろうか?
村田「和風な横笛みたいなのも挑戦してみたいんだよね」
( `.∀´)<あれは割りと音鳴るよね
私、ちょっとイタズラしてやったことあるんだけど
お祭りのときとかに吹くやつでしょ
あれもいい音するよね

お圭さんは和楽器にも詳しそうだった。楽器全般に詳しいね
メジャーな楽器からマイナーな楽器まで楽器全般に対して
一通りの知識は持ってそうな感じだったよね
お圭さんは地元のお祭りに行くのが好きだったから
そういうところでピーヒャラピーヒャラやって遊んでたのかな?
ちょっとした楽器博士みたいでカッコ良かった(笑)
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -