個別表示

新語・流行語大賞2007 2007年12月25日(火)

te1.gif 第8回 保田圭新語&流行語大賞

今年も保田圭、新語・流行語大賞(脳内)が発表になりました。
2007年もやすすが発した素敵な言葉がノミネートされました。

「勿体無っ」「裕ちゃん優しくなったね」「最後まで見なさいよ」
「クロシェット好きですか〜」「そぞろ」
「大戸屋」「さんま明太とろろ丼」「鶏のねぎ塩焼き」
「お金がチラついちゃって」「ジャパネットたかたみたいだったよ」
「ヘルシオ」「露出狂」「芋焼酎の水割り」「どうぶつの森」
「マブッ」「結構長いこと喋ってないなあ」
「こんなに沢山の人にお祝いしてもらって幸せ者だよ」
「だから今度は矢口が皆さんに歌でいっぱい恩返ししないと」
「トゥギャザー」「そりゃもう最後までクドかったですよ」
「ドレミファソぷぅわー」「これカバっぽいでしょうや」
「デイリーヤマザキショップ」「なっちは童顔」
「ひつまぶし」「退職金もらったら」「なんじゃこりゃ!」
「私がもしそういうことになったらまずみなさんに報告します」
「子供が子供を抱く」「あはははは!そっちか」
「アップルパイがいいな」「私頭いい」「ひまわりの里」
「ビギー」「おニャン子じゃないよ」「○○ワールドだぁ〜!」
「なっち、あのね、撮影っていうのは眼が命なんだよ!」
「おじいちゃんによろしくお伝えください」
「三十路が近くなってまいりまして」

などなど、今年も楽しい名言を残してくれたお圭さん。
そして受賞作の発表です。

次点「そりゃ柔らかいですよ」

第3位「取らぬ狸の 未来設計」

第2位「なちケメユニット見たい」

第1位「おっさん気質」

今年もお圭さんにはいろいろ楽しませてもらいました。
去年の年末に放送予定だった「ヘキサゴン」が現宮崎県知事のせいで
放送が延期されたので今年のノミネートになった恥ずかしい誤答の数々。
でも結構面白いのよね(笑)
自分の中ではお遍路さんが「そぞろ」に変換されるようになってしまったし
「取らぬ狸の未来設計」って語呂がいいから使い易いかもしれない
でもあまりに無知なのは自分にとって損にしかならないから
いろんなことに興味を持てる人になって欲しいなって思います。
そしてなっちのキモヲタ歴10年目を迎えたお圭さんが
ついにユニットについて言及することになりました。
ユニット名まで考えているそうで
その名も”なちケメユニット”
「なちケメユニット見たい」とブログに書くように強要したり
なっちとユニットが組みたくて仕方がないと言ったお圭さんでした。
なっちに対してもしつこく言い寄ってるみたいだしね(笑)
企画物でもいいから実現するといいね
そして個人的に今年最大のヒットだったのが
「ちがいますシスターズ」の前にオトムギのブログに書いた
”おっさん気質”って言葉。
言葉の響きも面白いし、すごく使い易い言葉だと思うよ
お圭さん本人も自分をおっさんみたいだと思ってるらしく
そういったことをたびたび口にしてますよね
意外とブリッコだしおっさんって感じでもないと思うけど
食べ物はおじさん好みだし、おじさんとは気が合いそうだから
やっぱりおっさん気質な部分もあるのかな!?
スイカップを揉んで嬉しそうに
「そりゃ柔らかいですよ」って言うところを見ると
やっぱりおっさん気質なんだね(笑)
今年はネットへの書き込みもあったので、
\(^▽^)/ ( ̄□ ̄;)!! (((゜д゜;)))
お圭さんが使用する顔文字が登場したのも印象的でした。

新語・流行語大賞はお圭さんから発せられた言葉がノミネート対象なので
賞には入りませんが特別賞を。
今年はよっすーと仲良くなれた年でした。
よっすぃの「ケメ子ハウス」も特別賞を受賞しました。
( `.∀´)<最近どうよ?
って言葉からもわかるようにお圭さんの優しい心遣いが
よっすぃーの心にも届いたのかもしれないね
二人ともサバサバしてるし性格的にも合うんじゃないかと思う。
来年の今頃はもっと仲良くなってたりして(笑)
そしてやすすのお母さんも特別賞を受賞しました。
ママ「でもお母さんあれのがよかったわ。コブクロさんの桜」
(;`.∀´)<今私歌ったんですけど・・

やすすの天然はお母さん譲りなんだなあw
やすす親子の会話を聞いてみたい気になりました。
あと、もう一つ特別賞があります。
「花から花へと舞う恋のハンティングバタフライ」
さんちゃんねるで占い師が言った「恋のハンティングバタフライ」
これには笑わせてもらいました。
紺ちゃんの「保田大先輩」も面白かった。

来年はお圭さんからどんな名言が生まれるのでしょうか。
今から楽しみですね

今夜はクリスマス。お圭さんは裕ちゃんと楽しく飲んでるのかなあ
メンバーを誘っても誰も来てくれないから結局二人で飲んでるんだろうね
去年みたいにシャンパン飲みまくって悪酔いしてなきゃいいけど(笑)
まあ楽しいクリスマスを過してくださいな
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -