個別表示

恐怖の夏見 2010年08月24日(火)

te1.gif 今回もてふてふさんが詳しいレポを読ませて頂きました。
『いい日、リストラ』という作品のストーリー的な部分では
全体的な流れが理解出来ました。
作品の持っているメッセージも自分なりに把握しました。
観に行った方がこんなに詳しく教えてくださるので
作品を観た気持ちになって楽しませてもらえることに
感謝の気持ちでいっぱいになりますよ
まだ作品をご覧になってない方がいらっしゃったら、
ぜひ、てふてふさんのブログでチェックして下さい。

まず自分が気になっていたこと。
どういうストーリーなのか、という基礎から分からないので
圭ちゃん演じる“なっち”こと、“夏見”がどんなキャラで
どんな行動をするのかという部分から興味津々でした。
ポスターの社員証の写真から推測すると仕事がバリバリできる、
優秀な秘書って感じに見えたのでリストラ候補ではなくて、
竹匠さんなどが演じるリストラされそうな社員たちを
支える役柄なのかなと勝手にストーリを作っていたんですけど
それは全くの見当違いでしたよ^^;
なんと、圭ちゃんもリストラ候補になってしまう役でした。
まあ、仕事が出来なくてリストラされそうになるわけじゃなく、
常務の愛人として、もてあそばれた挙句に、
若い新人秘書にその座を奪われてしまい捨てられるという、
ちょっと許せない事情でリストラされそうになってしまいます。
いや、そんな会社ならもっと早く辞めちゃいなよ、とも思いますし
常務の愛人をやってる時の心境とか、そういう部分も気になりますが
夏見ちゃんという役柄、一癖も二癖もありそうです。

ということで、今回の作品の主要キャラたちは全員がリストラ候補で
自主退社させることを目的にした会社の策略で新設された“AV課”
成人向けビデオの制作セクションに人事異動させられてしまうところから
ストーリーが始まります。
それを知って、「ああ、それで圭ちゃんは今回はブログを使って、
難しい話をしなかったんだなー」と、ちょっと思いましたよ(笑)
ちょっと圭ちゃんには身近な話題じゃないですもんね
もし圭ちゃんが現実にそんな状況に立たされた時、
例えば会社から「ヌード写真集」を撮れと命令されたとしたら
どんな対応を取るのかなと、ちょっと興味ありますよ(笑)
真面目な圭ちゃんの性格を考えれば全力で取り組みそうな気も…!?
このストーリーの夏見ちゃんも圭ちゃんと同じく優秀な社員ですし
吹っ切れてからは「それならやってやる!!」とばかりに
自ら成人向けビデオのストーリーを考えたり、
さらには自身が女優として出演する決意までしてしまうそうです。
その成人向けビデオのストーリーというのは、
“建設会社の秘書が常務の愛人としてもてあそばれ捨てられる”
という夏見自身の体験談だったのです!!
てふてふさんが、そのストーリーを話すときの夏見の表情について
細かい描写で伝えてくださっているんですけど、
半笑いの表情の中にも怒りを押し込めながら話すという
迫力いっぱいの演技を想像してしまいました。
怖い…(((( ;゚Д゚))))
そういう内に秘めた女性の感情を表すというのは
優しい圭ちゃんとのイメージのギャップもあり
たとえ演技であっても怖いくらいですよね
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -