個別表示

新語・流行語大賞2006 2006年12月21日(木)

te2.gif 第7回 保田圭新語&流行語大賞

今年も保田圭、新語・流行語大賞(脳内)が発表になりました。
2006年もやすすが発した素敵な言葉がノミネートされました。

「近頃めっきり大人です 見た目も食い気も大人です」
「とろけるチーズ」「や〜すす〜」「セクハラ担当柴ちゃん」
「仲いいチーム」「マックスコーヒー」「圭リウム」
「竜宮城」「ザブトン」「千葉ルック」「ほた駅」
「ツタンカーメンは何故死んだか」「わかりやすっ」
「絶世の美女」「ぞろびく」「うちの子一番ですよ」
「納豆定食」「来て下さいまし」「いや〜ん」
「男の人はルーズとか穿かないんですかぁ?」
「変な関係じゃないからね」「タロット占い」
「オバちゃんっ!?」「いっしょに寝てるぅ」
「キティーちゃんの七分丈」「カシスの匂い」
「モンゴウイカ」「黒木さんは私のママです」
「たこ焼きパーティー」「黒木瞳ですっ」
「てめえの全存在がウゼーんだよ」「るぱ〜ん」
「馬だし祭り」「飲酒運転は絶対にしません」
「主人に相談してみます」「200円のCD」
「白いピアノ」「Woooは録画も出来る」「先生厳しい」
「189円の黄色のサイリウム」「新宿の母の役じゃないよ」


などなど、今年も楽しい名言を残してくれたお圭さん。
そして受賞作の発表です。

次点「かお、ご飯食べる?」

第3位「○○だお」

第2位「ふへへ」


第1位「ダークラ」

今年もお圭さんにはいろいろ楽しませてもらいました。
テレビよりもラジオやライブからの名言が多かった気がします。
それだけ圭ちゃんのテンションが高くなってるってことなのかな
今年はメンバーからの名言も多かったのでおさらいしましょう。
あさみの「やっべー、これやすすだって思った」発言は
あまり接点の無いメンバーから出たという意外性もあったし
『やすす』なんて呼んでるのには大いに笑わせてもらいました。
石川が圭ちゃんを「オヤジ目線」って指摘してたのも笑ったな
先月のイベントでかおたんが「変わんないねー、圭ちゃん」
ってしみじみ言ってたのも温かい言葉で良かったなあ
今年もいろんな方面からのヤスネタには楽しませてもらったけど
それはやすすがみんなから愛されてばこそなんですよね
「圭ちゃんの話をするとみんなが笑う」ということが
やすすの人柄を物語ってますね
そんなやすすの2006年の名言の数々。
次点の「かお、ご飯食べる?」
これもかおたんが教えてくれた面白エピソードですが
舞台の楽屋にジャーを持ち込んでご飯を炊いて
キスシーンがあるのにお構いなしに納豆を食べる、
楽屋にかおたんが応援に来てくれたら、ごく当たり前の様に
( `.∀´)<あっ、かお、ご飯食べる?
そんなやすすの天真爛漫で自由奔放な一面を表した名言です。
第3位の「○○だお」はお圭さんが可愛らしく甘えて言う言葉w
福山コンでも裕ちゃんに「一緒にご飯食べたお」って言ってました。
生で聞きましたけど可愛かったw
やすすって意外とブリッ子するからなー(笑)
第2位の「ふへへ」は、やすす本人が口にした衝撃が大きかった。
「ふへへ」笑いに関しては保田圭ファンクラブの会員ならば
誰でも知ってると思いますが、それをやすすが実際に喋って
話題にするってことにビックリしたし嬉しかったな
( `.∀´)<私「ふへへ」って笑うんですかね?
やすすは友達にも笑い方が変わってるって指摘されてるそうで
自分では分からないだろうけど特徴的な笑い方ですよね
すごく可愛らしいと思うし親しみやすい笑いだと思います。
第1位の「ダークラ」は今年最初のエルダークラブコンで
お圭さんが命名してすっかり定着しました。
やすすの脱力系ネーミングセンス炸裂って感じですね
言葉の定着度などを考慮して今年の新語NO.1は
エルダークラブを略した「ダークラ」に決定しました。
来年以降のダークラもお楽しみに。

ここでマネージャー特別賞を発表します。
「どうも申し訳」
やすすのマネージャーさんも大活躍の一年でした。
これからも仲良くやって欲しいね
石橋貴さんの「保田アレルギー」にも特別賞をあげたい(笑
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -