個別表示

『裏話』 2010年07月09日(金)

te1.gif
45,615 byte


だいぶ遅くなりましたけど、日曜日に放送した「からくりTV」
前回に引き続いて圭ちゃんが面白い替え歌作ってました。
今回はかおりんも一緒なので共同作業で作詞したのかな?
かおりんと打ち合わせをしたという日に話し合ったんだと思うけど
どんなふうに歌詞が出来上がったのかも気になるところです。

「裏話」
中澤 高齢で息切れ
肩に湿布 「介の字」貼り BODY
辻ちゃん 漢字読めない
「ほだ」じゃない 保田
大丈夫?
矢口と吉澤はオッサン
新橋でヒレ酒 グビグビ
飯田も飲まされてベロベロ
記憶飛んで次の日起きたら 眉毛無い
靴も履いてない

保田は しゃかりき過ぎて なっちの前出る
意地でも テレビに映る ヒドイ

卒業 スングル 前列希望だったつんくNG
ご飯に誘うとメンバー嫌がる
新宿も 渋谷も気づかれないない ない
メイクを落とすと目がシジミみたい
来世 がんばりゃいいじゃない
たくましい

■…保田パート
■…飯田パート

今回も文句無く面白いし良く出来た歌詞ではあるんだけど、
圭ちゃんやかおりん、娘。メンバーに詳しく無い人が聞いて
どれだけ楽しめるのかと言われれば疑問です。
ファンだとメンバーの予備知識があるので思いっきり笑えますし
何度も聞いたことがあるネタだけどラブマのリズムに乗せる事で
新鮮に感じますし余計に面白く感じますよね
でも、メンバーの顔と名前が一致しない人が聞いた場合、
はたしてそこまで楽しんでもらえるかなと思うんですよ。
個人的な感想ですけど主要メンバーを詰め込むんじゃなくて、
出場している圭ちゃんとかおりんの情報だけを盛り込んで
自己紹介式に歌っても良かったんじゃないかなと思います。
例えば、今回優勝した八代亜紀サンの替え歌。
自分は八代亜紀サンの性格や普段の生活なんて知りませんけど、
替え歌の中で紹介してくれるので予備知識が無くても楽しめますし
そういう部分も大事じゃないかなと少し思ったりもしました。
圭ちゃんとかおりんの『裏話』は内輪ネタに走り過ぎた感じもあるので
テレビの場合は、もう少し万人受けを狙ってもいいと思いますよ
とまあ、いろいろ言いましたけど面白かったし良かったですよ
圭ちゃんは作詞の才能あるしセンスがズバ抜けてると思うから
このまま替え歌選手権のレギュラーを狙って欲しいですよ(笑)
視聴率も14.8%と、とても良かったので次も必ずありますし
今のうちから沢山替え歌のストックを用意しとけばいいかもね
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -