個別表示

「ぞろびく」が通じない 2006年02月03日(金)

te2.gif ( `.∀´)<さっそくなんですけどもね、
ここで私からお知らせがございます
メロンちゃんも舞台をやると思うんですけども
私もですね、3月の5日から14日までですね
日生劇場の方で「夏ノ夜ノ夢」という
シェークスピアの作品なんですけども
これに出して頂くことになりまして
もうね、スゴイ皆様と共演させて頂くんですよ
ホントに素晴らしい俳優の皆様と一緒にね
村田「見に行きたいなあ」
( `.∀´)<でもメロンちゃんも丁度その時期・・・

4日目にしてやっと舞台の宣伝をさせてもらいました。
メロンちゃんの舞台の時期とちょっとかぶるんだ…
村田ちゃんも行きたいって言ってくれたけど
お互いに見に行けるかな?
( `.∀´)<私、前回舞台やらせてもらったのは
「羅生門」っていう芥川さんの作品だったんですけども
前回は私、河童だったんですよ
村田「河童!?ああそうなんだ!!」
( `.∀´)<今回は人間の役ということで
村田「おっ、これはこれは」
( ‘.∀‘)<絶世の美女をやらせて頂きます
村田「おー」
( `.∀´)v<やったね
( `.∀´)<すごい素敵な舞台になると思いますので
是非是非いらして下さい

村田ちゃんは「羅生門」のお圭さんの役柄を知らなかった模様
そりゃ仕方ないよね、ハロプロだけで何十人もいるんだし
自分達のお仕事だってある中でメンバー全員のスケジュールを
全て把握するなんて不可能だもん
でも、このラジオをきっかけに今まであんまり縁がなかった
お圭さんと村田ちゃんが仲良くなれるといいですね
せっかく同年代でもあるんですしね

リスナーからの質問「最近、発見したことありますか?」
( `.∀´)<何かあった?発見
村田「私はですね、肉がちょっと苦手な感じなんですよ
( `.∀´)<いやーーーーーもう
( `.∀´)<岩手とかだったら前沢牛美味しいんだよ
( `.∀´)<いやー、絶対一緒に生活出来ない、村田ちゃんと

村田ちゃんはお肉が好きじゃないそうで、お肉マニアのやすす
信じられないと言ったご様子でした(w
お圭さんと仲良くなるにはお肉を克服する事が絶対条件か?
保田軍団が食事に行くと必ず焼肉だもんね
保田軍団所属のカオリもいい加減イヤになったみたいだけど(w
あまりに「肉、肉」言ってるのも健康的じゃないけど
村田ちゃんもお肉好きにならないと入れてもらえないかも?

( `.∀´)<私はですね、最近発見した事と言いますと
私ね、千葉出身なんですけども房総の方なんで
多少ね、方言もあるんですけども
でも普段は全然出てこないでしょ
だけどポロっとメンバーに、
『ねえねえ、スカートぞろびいてるよ』って言ったの
村田「ええ?何だそりゃ?」
( `.∀´)<そしたら『ハァ?』って言われて
『いやいや、ぞろびいてんだって』って言ったの
そしたらまた『ハア?』って言われて、何だろう?
『ずってるよ』って言ったら、『ああ、ずってるってことね』
村田「ずってるって何?」
( `.∀´)<スカートずってる、「引きずってる」
ってことを私はちっちゃい頃からぞろびいてるって言ってたんですよ
それが私は標準語だと思ってたから、これが方言だったってことに
最近気が付いた、25年経って
( `.∀´)<多分、千葉の私たちが住んでる所の方言なの
( `.∀´)<だってこないだ地元に帰ったときに
近所のおじちゃんにね『おじちゃんぞろびてるって言う?』
って言ったら『うん、言うよ』って言ってたもん
( `.∀´)<方言自体はいっぱいあるんだけど
自分で標準語だと思い込んでたことがねビックリだった
良かった、全国放送で言っちゃう前でと思って

最近って言うか、このエピソードもかなり古いね
お圭さんがまだモームス在籍中から言ってたよ
確かに「ぞろびく」って聞いただけじゃ分んないかも。
標準語だと思ってたのに、実は方言だったって言葉、
自分にも思い当たることがあるだけにやすすの気持ち判る(w
うちの地方では「はぶてる」って言葉があるんですが知ってます?
「すねる」とか「ふてくされる」の意味。
この言葉、最近まで標準語だと思ってたので
方言だと知った時はビックリしましたもん
お圭さんも、まさか「ぞろびく」が通じないなんて
思ってもみなかっただろうね
ところで「ずってる」っていうのは標準語かな?
「ずってる」なんて言葉も聞いたこと無いんだけど…
「引きずる」が標準語じゃないのかな?
うちの地方の方言だと「ひこずってる」って言う(w
( `.∀´)<九州でも使うんだって
スタッフに教えてもらったのかな
確かに「ぞろびく」を検索すると九州の地名が出て来ます。
だから、ちょっと前までお圭さんのお父さんかお母さんが
九州出身なのかなとも思っていました。
(実際はお父さんは千葉、お母さんは岩手です)
地元のおじちゃんも「ぞろびく」って言うそうだから
九州から内房に伝わったか、その逆だかで広まったのかな
http://www11.ocn.ne.jp/~kei/2gousitu.htm
↑このページでも書いてるから、「ぞろびく」が通じないと
発見したのは全然最近じゃないよ(w
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -